WATCH THE VIDEO VERSION

CONCEPT

これはandropの新曲「Bell」のために作られた、ブラウザ上で体験できるmusic video gameです。

「Bell」には初期衝動を信じてアクションを起こそう、というメッセージが貫かれています。疾走感溢れる楽曲を聞き込むうちに、歌詞にある「言葉」「未来」「走り出す」という言葉から、「言葉を届ける・想いを伝える」ことをテーマにした映像体験を作れないかと考えました。

今の時代、電話やメールやTwitterなどで、一瞬に労なくしてコミュニケーションができてしまいます。しかし、本当に伝えたいことは相手に届いているのでしょうか?あなたが伝えたいと思った言葉を初期衝動のままに、幾多の困難を乗り越えて、相手に届ける。その過程をエンターテイメントにできたら面白いのではないかと思い、"Bell" music video gameのアイデアが浮かびました。あなたの入力したメッセージが変形した動物を操作して、曲とシンクロした世界を駆け抜けて相手に言葉を届ける、新しいミュージック・ビデオ・ゲーム体験です。

PLAY THE GAME

HOW IT WORKS

サイト上で、まず宛先と送りたいメッセージを入力します。(Twitterに接続するか選べます。)
PLAYを押すと、あなたの入力したメッセージが、長さに応じて違う動物のキャラクターに変化します。
動物を操作して、敵を避けながら無事にゴールを目指しましょう。地形や敵の登場はすべて音楽にシンクロ。
敵に当たるたびに、メッセージが1文字ずつ入れ替わってしまいます。当たれば当たるほど元のメッセージが判らなくなって行きます。
幾多の困難を避けながらゴールを目指しましょう。
ゴールの形状は、送り先のTwitter フォロワー数に応じて変化します。
ゴールにつくと、動物が再び文字に戻ります。そしてその入れ替わってしまったメッセージをTweetすることができます。
自分と相手のタイムラインに奇妙なTweetが現れます。送った相手がlinkをクリックすると、リプレイを見ることができます。
リプレイを見ることで、実際にどんなメッセージを送りたかったのかを知ることができます。

ANIMALS

入力したメッセージの文字数によって、違った動物に変身します(ネズミ、ウサギ、犬、馬、サイ、キリン、象)。敵にぶつかってしまうたび、1文字ずつ文字が入れ替わってしまいます。

ネズミ:1〜4文字
ウサギ:5〜17文字
イヌ:18〜30文字
ウマ:31〜45文字
サイ:46〜55文字
キリン:56〜68文字
ゾウ:69〜80文字

GOAL

ゴールの家は、届け先の相手のフォロワー数に応じてサイズが変わります。ゲームが終わると、変形してしまったメッセージをTweetすることができます。

フォロワー数:0~49人
フォロワー数:50~299人
フォロワー数:300~2999人
フォロワー数:3000~9999人
フォロワー数:10000人以上

RESULT

サイトの公開から50日間で、トータルプレイ数は150,532回。1日あたりのプレイ数では、最大12,315アクセスを記録しました。
サイトの平均滞在時間は3分以上と、マイクロサイトとしては驚異的な時間を過ごしてくれています。
このサイトによってandropは日本のバンドにも関わらずCreativityといった海外メディアにも大きく取り上げられ、
国際的な知名度を上げると同時に新たなファン層を獲得、まったく新しい音楽体験を人々に与え続けることに成功しました。